SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

近頃の切り抜きジャックのイラストとエントリができるまで。川崎ブログバカ!四代目!の裏側。


SPONSORED LINK

ブログを愛する「ブログバカ」達がいる。
これを一カ所に集めてみたら面白いんじゃないかな?
と思ったのが開催の動機。
IMG 0042
今回はそんな川崎ブログバカの裏側と同時に

このエントリが出来上がる様子でもご紹介してみたいと思います。

Sponsored Links
8397067375 a9c4f9d663 c
乾杯します。
何はなくともこれがないと!

IMG 1178
今回は開催中にエントリしてる様子をアップしよう!と思っていたのです。

なのでまず手描きします。
いつも下書き無しの一発描きなので線がよれよれですが、勢い重視です。

IMG 1180
線画を撮影します。

撮影に使っているのは「Lens+」というアプリ。

85円
(2013.01.21時点)
posted with ポチレバ

ストアでチェック
私は主に正方形にトリミングする目的で使っていますが、画角は普通の比率も選べます。
またInstagramみたいなフィルタもかけることができたり、フィルタをかけた動画をとることができたり、普段から何かと重宝しています。


撮影した画像はJotNot Scannerで白黒に変換します。

85円
(2013.01.21時点)
posted with ポチレバ

ストアでチェック
昔はノートを撮ったりしていましたが、今は絵を描く時にしか使ってません。写真の時点で正方形なので範囲一杯を選択するためのボタンがあるのが便利。

IMG 1181
iPadでの着色を行います。

使用しているアプリはArtStudio for iPadです。

ストアでチェック
写真を読み込めること、レイヤーの乗算モードが使えることで色塗りするのに便利なのでこれを選びました。
ここで最初から絵を描くことはほとんどなく、色塗り専用になっています。


ちなみにiPhone版も別アプリとして存在しています。
iPhoneで色塗りすることもまれにあるので、こちらも持っています。

ストアでチェック
機能がほぼ同じなので、使い分けても混乱せずにすみます。

IMG 1182
途中におやつを食べたりしつつ…

IMG 1184
がっと色を塗ります。
この時は考えるよりさっさと仕上げようと勢いで塗りました。
”この時は”とか描きましたがいつも勢いで塗っています。

モブログで書ききってもよかったのですが、参加者一覧のリストを作ったりしたかったのでMacで書くことにしました。

250円
(2013.01.21時点)
posted with ポチレバ

ストアでチェック
PictShareをつかいDropBoxでMacに送るのがいつものやり方です。

ストアでチェック
書くのはブロガー御用達のMarsEditで。

IMG 1200
もう後はラーメン食べたり。

8398785432 0ae1df9102 c
雑談したりして

8399189036 25c41b799f c
最後に集合写真。

ざっくりこんな感じです。

ちなみに川崎ブログバカにおいては、写真撮影は基本的にわんぱくブロガーに任せるのがポイント。
いい仕事してくれます。

ちなみに冒頭の絵で「四代日」になってしまったところは色塗り段階で修正したのでしたw。

ワシヅカミできたかな?
あなたの右脳の恋人タムカイ(@切り抜きジャック)でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで